SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
のだめカンタービレ (16)
のだめカンタービレ (16) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
これで、クラシック音楽の敷居が低くなったと思うな。
RECOMMEND
RECOMMEND
フーコーの振り子〈上〉
フーコーの振り子〈上〉 (JUGEMレビュー »)
ウンベルト エーコ, Umberto Eco, 藤村 昌昭
RECOMMEND
RECOMMEND
薔薇の名前〈上〉
薔薇の名前〈上〉 (JUGEMレビュー »)
ウンベルト エーコ, 河島 英昭, ウンベルト エーコ
RECOMMEND
建築探偵 東奔西走
建築探偵 東奔西走 (JUGEMレビュー »)
藤森 照信, 増田 彰久
街を歩いていて、古そうな建物だなあ…と思うことはあっても、それがいつごろのどういうスタイルの建物なのか調べることもしないで生きてきました。でもね、これを読んでいたら、建物って歴史でもあるけどたくさんの人生も関係してたんだなあ…としみじみしてしまいました。大変興味深い書です。
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
日々の中のきらめきと、これってこうだったらいいのにな。というものを書きます。

yue的…

いよいよ手術日
0
    自分のベッドでないと、なかなか眠れないもんですね。
    それも10:00には就寝して仕舞うので、いつもならぐっすりの時刻にふと目覚める。
    (実家の母ならさしずめ、ちっとも眠れなかった!と言う所でしょうかね)

    でも
    私には冷静なアプリが有って、こう言うモニターしてくれてます。


    まあまあじゃないですか?

    でも実は爆睡タイプの私。
    通常はこれ!


    ね、夕べは眠れてないでしょ?f^_^;)

    市民病院は数年前改築されて、病室もとても快適になりました。
    義父の入院に付き添って何日も暮らした場所では有りますが、昔日の感が有ります。
    何より4人部屋にも専用トイレが有って、とても清潔。
    かつて付添ベッドで震えた窓際を思うと、二重ガラスサッシにブラインド内蔵の窓はため息出そうに嬉しい。

    さっき散歩に中央棟〜西棟を歩いたら懐かしい病棟の食事室や廊下を思い出し、病室が改装されている事を確認。
    この辺りの病室でおじいちゃんと雪に霞んだ広島城を眺めた事をおもいだしました。

    さて、今日は私の手術。
    頑張ろう?
    | yue的介護生活 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    手術は明日
    0


      早めに入院したので、準備も完了。
      明日を待つのみ…と言う事で、

      ひっまーf^_^;)

      売店がよいして、3冊も買ってしまった。暇つぶしに「家庭画報」はピッタリね〜。園芸は(早く帰ってあれもこれも…)と妄想が膨らむのでNGだった。

      こんな事態にいたって、なんと姑が入院!昨年もこの頃腎炎で入院しましたが…最悪のタイミング。かわいそうに旦那と子供二人がてんてこ舞い。

      いつもなら私一人でがんばる所を3人でカバー。

      それでも大丈夫かいな(; ̄O ̄)
      どうにもできない私は、ま、家庭画報でも読んでましょうかm(_ _)m
      | yue的介護生活 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      入院しました…
      0
        昨年11月からの深夜の激痛騒ぎ。
        結局、胆嚢結石症だって事で、胆嚢切除手術をする事になりました。

        それで本日入院しました。
        入院なんてお産の帝王切開以来と言う私。家族を入院させた事は多々あれど、我が身は稀。何を準備するのかなにを持って行くと便利なのか、戸惑うばかり。

        息子を付き添いにタクシーで来ましたが、タクシーの乗務員さんに「どちらが入院されるんですか?」などと尋ねられるほど元気もんの患者ですf^_^;)

        しかし…
        いきなりの昼食にショック(; ̄O ̄)
        ここしばらく油物を避けた食事で痛みの発作を乗り切って来た私に、い…いきなりのヒレカツですか〜?
        今夜痛んだらどうするのよ-_-b
        | yue的介護生活 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        これは絶妙!
        0


          天満屋広島店地下で発見d(^_^o)

          温かいぜんざいにアイスクリームがトッピングされたもの。
          どうかしらと頼んでみました。

          意外にもいい感じ。
          私はイチゴミルクアイスにしたんですが、これがまた味が和んで美味しいの。
          ぜんざいの中にイチゴミルク?
          何故だか絶妙でした。

          オススメ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
          | 私的生活 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          御正忌報恩講
          0

            昨年末に引き続き、お寺の報恩講に合わせて、ご門徒の皆さんの作品展のお世話をしました。

            今回は親鸞聖人に関するものと言う事でしたので、会場中央に枝垂れ桜を作りました。


            薄絹の桜のうちぬきを1000枚使い、500輪の桜を作り、柳の枝につけました。

            月曜日午後にマキに行って材料をあたり、いろいろ悩んだのですが、グルーガンを使って、出来るだけアートフラワー未経験者にも出来る手法を考えました。その晩、花びら、地巻き針金、葉などを染めながら、これはとても出来ない…と眩暈しそうでした。
            火曜日朝、若婦人部の皆にメールを打って、朝4人。昼5人。
            その日は皆内心(これは13日に間に合わない、絶対に…)とおもいながら帰宅。
            水曜日、朝2人でスタート。次々に通りかかった人に応援を頼み、昼は5人。そしてなんと4時までに完成したのです。

            本当に本当に皆様のご協力の賜物。

            展示会場ではくる人くる人に喜ばれて、笑顔いっぱいの2日間でした。
            感謝!

            展示会後は、お寺の門徒会館の階段吹き抜けに枝垂れさせて帰りました。
            4月の花祭りまでこの状態を維持し、それからは花だけ外して保管する事になりました。
            | 私的生活 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今年は遅い…年賀状印刷
            0

              数日前から風邪でヘロヘロなんですが、年賀状と法事の準備はしなきゃならない(。-_-。)
              風邪頭だとデザインが一発で決まらない。市販のデジカメ年賀状の本を買ってあったので、思わずそっちで楽しようかと3例程作ってから、やっぱり自力が一番…と納得して、今年は初めてpagesで作成。
              文句言ったってもうダメよ( ̄^ ̄)ゞ印刷始めちゃったからね。

              でも内心イラレを極める時間が後半月有ればね…なんて後悔してる(。-_-。)

              ま、それも風邪ひきの戯言…
              | 私的生活 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              京都は寒かった…
              0
                昨日から京都です。
                今回の旅行は変(´・_・`)
                どのタイミングも遅れ気味で、タクシーは渋滞にはまり、電車には乗り遅れ、乗った電車は遅れて、4分乗り換えの京都駅で目の前で新幹線のドアが閉まり、後発の自由席で母と並んで座ると、トイレに行っていたとその席に男性が帰ってきて当惑顔だし…



                まあ、肝心のお献茶とその後の茶席(母がお点前、私が半東)が守備良くいった事で、よかった事にします。



                さあ帰ろf^_^;)
                | 私的生活 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                いってきます( ^_^)/~~~
                0

                  明日からって、もう今日だわ…京都にいってきます。
                  16日の売茶忌がうちの流の担当だそうで、全部の流で持ち回るので、4年に一度の行事となります。
                  85歳の母が「次は無い」と言うもので、いまいち体調に自信は無いのですが付き添って行く事にしました。

                  体調不安なのは私の方です。
                  ま、無事済む様に願うばかりです。
                  京都は16日は思いっきり寒くなるそうで、冬コート無しの着物姿、普通のコートとベルベットのケープで大丈夫だろうか?
                  もう着物一式はトランクに詰めてホテルへ送ってあるからなんともできませんがね。

                  じゃ…そろそろ寝ます。
                  (( _ _ ))..zzzZZ
                  | 私的生活 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  もしかして逆流性食道炎?
                  0

                    11月始めから深夜の劇痛騒ぎ。一体何が起こったのかわからない。

                    眠ろうと横になってそれは始まるのです。
                    実際は肩甲骨を包み込むようなあたりで痛みが発生。毎回ほぼ2時間それが続くのです。
                    時間が過ぎれば、後はうんともすんとも何も無い。つまり、昼間は元気なのに深夜になると苦しいと言う事が今まで5回起こりました。
                    一度は市民病院までタクシーで連れて行ってもらった事も…
                    それでも原因がはっきりしない。
                    心電図も肺のレントゲン写真も心臓エコーも全て異常無し、胃カメラに至っては検査中に医師が「こういう胃が胃がんになりにくいんですよ」とつぶやかれてしまう程健康。

                    結局、今どき話題の「逆流性食道炎」では無いかと言う事で、薬を飲み始めたのですが、一向に効いた様で無い。
                    昨夕の診察で内臓エコーもやって見る事になりました。
                    いったいどうなる?

                    あ、先頭の写真は9月に植えた「11月に咲く百合」が満開になった11月末の様子ですd(^_^o)
                    | 私的生活 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    裏庭向上計画3
                    0
                       さて、庭のあちこちの土をかき集めて、なんとかテラス部分の嵩上げができました。

                      ここで、ベンチをひとまずカワしておいて、
                      防草シートを貼ります。
                      ベグでしっかり地面に固定します。

                      その上に,かつての通路に貼っていたブロックタイルを斜めにおいて
                      化粧砂利を敷き詰めます。

                      化粧砂利は16袋買いましたが、なんとかギリギリでした。

                      次の日、棒樫の側も綺麗にブロックを設置。
                      アーチの下がびしっと決まりました。

                      ことらの飛び石は、赤めの花崗岩の石タイル。
                      なぜだか5枚、物干の下にあった物を使いました。

                      そしてはやる気持ちを抑えながら,ようやく花苗の植え込みです。

                      ようやく,念願の「家族が通る場所に花を植える」というのがかないました。

                      次回に続く…
                      | 私的生活 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |