SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
のだめカンタービレ (16)
のだめカンタービレ (16) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
これで、クラシック音楽の敷居が低くなったと思うな。
RECOMMEND
RECOMMEND
フーコーの振り子〈上〉
フーコーの振り子〈上〉 (JUGEMレビュー »)
ウンベルト エーコ, Umberto Eco, 藤村 昌昭
RECOMMEND
RECOMMEND
薔薇の名前〈上〉
薔薇の名前〈上〉 (JUGEMレビュー »)
ウンベルト エーコ, 河島 英昭, ウンベルト エーコ
RECOMMEND
建築探偵 東奔西走
建築探偵 東奔西走 (JUGEMレビュー »)
藤森 照信, 増田 彰久
街を歩いていて、古そうな建物だなあ…と思うことはあっても、それがいつごろのどういうスタイルの建物なのか調べることもしないで生きてきました。でもね、これを読んでいたら、建物って歴史でもあるけどたくさんの人生も関係してたんだなあ…としみじみしてしまいました。大変興味深い書です。
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
日々の中のきらめきと、これってこうだったらいいのにな。というものを書きます。

yue的…

<< 音楽の事 | main | MERRY CAT'S STORE いよいよOPEN! >>
共感覚/SYNESTHESIA
0


    さっきTVで「共感覚」と言う言葉を知った。
    驚いた。
    だって私も「文字・数字=色」という共感覚がある。

    番組では共感覚の保持者は、2000人に一人だとか…
    いままで「文字とか数字とかって色がついて見えるよね」と言って
    「イメージ?」といぶかしげに聞かれた事はあっても
    これが一つの確立した感覚として認知されているのだとは思いもしなかった。
    そう、私はどんな文字にも色がついて見えるんです。
    数字もアルファベットも!
    そしてその色はけっして変わったりしない。
    幼児期から今まで不変でした。
    今パソコンで打ってるこの文字にも当然色が見えます。

    便利かと言われれば、う〜〜ん
    数字を覚える(電話番号など)時には色合いで覚えるけど…
    だから目で見て覚える方が耳で聞いて覚えるより得意。
    耳だといったん文字を目で見るように思い浮かべて色を知るから一手間かかる。

    偶数奇数という概念を習ったときは、
    色合いで理解した感じ。
    だって1、3、5、7、9って
    白/レモン色/茶/オフホワイト/黒っぽい茶色で
    2、4、6、8、は
    ピンク/ブルー/焦げ茶/緑だもの。
    色合いがきれいじゃないですか?

    今、脳トレで、「青」と書いた赤い文字とか黄色の「緑」とかをみて
    文字の意味ではなくて色を早く言うと言うのがあるけど、あれ困るよね。
    いったん感じた色を否定してから色を言わないといけないんだもの。

    もう一つ困るのは、私は確かに色を感じてるんだけど
    どうもそれは色を塗ると違ってくると言うか
    感覚なんで、文字を見ると特有の色を見た時の感覚と同じと言うことだから
    色鉛筆とかで塗って説明しようとするととてもまだるっこしくて辛い。

    実はまだ本当に同じ「共感覚」の人にあった事が無い。
    果たして私の周りには、どのくらい存在しているのだろうか?
    | 私的生活 | 22:57 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    待ちに待った久々の更新!
    んで、私は1が白で2が赤で3がオレンジ4が緑5が焦げ茶6がサーモンピンクで7は薄い青8が茄子紺で9は不明
    の中で完璧なのは1と3(他は曖昧)
    声は昔から「紫の声」煮は非常に敏感。
    と云う結果です。

    そう、同じ番組見てました。
    | toshi | 2007/02/05 12:35 AM |

    わ〜〜〜!
    toshiさん、そうなの?そうなの?
    ね、色見えるよね〜?

    紫の『声』って
    どんなの?
    どういう感じ?
    | yue | 2007/02/05 9:07 AM |

    yueちゃん、今日は!!
    そうなんですね。
    そういえば、以前yueちゃんが言っていたことがありますね・・色の事・・

    私は単にイメージが豊かだからかと思っていたけれど、Wikipediaで見て、成る程・・って思いました。
    本当にそう見えるんですね・・

    見えない私には全然想像がつかない世界だけれど、素敵ですね。

    前に使っていた掲示板のフラワーパニックにすると、色が勝手につくけれども、そういうカンジなのかなァ・・

    でも、実際に色がついた数字はどうみえるのでしょう・・ってか、それは、見えるのでは無くて感じるから違うものなのでしょうねェ・・

    きっと、匂いを感じない人にそれを説明するように、そうじゃない私に説明出来ないものなんだろうけれども、以前yueちゃんが言っていた事のわけが判って、フムフム・・成る程〜〜です。
    | jara | 2007/02/05 10:43 AM |

    はい!JARA
    コメントありがとう。

    色付きの文字でも全然困りません。
    ちゃんと私には色が見える。
    赤で書かれた文字でも「3」ならレモン色なの。
    赤い文字と言う情報はちゃんとわかってますけど、
    色はついてるわけよ。

    http://12az.com/fromyue/test1.gif

    この画像を見てください。
    私にとって 「5」は茶色で「2」はピンクなので
    ある図形が見える訳ですよ。
    ね?
    | yue | 2007/02/05 3:46 PM |

    フムフム・・共感覚感覚がないワタクシは、もう一つの2に気がつかず、色を付けてみてようやく判りましたですよ〜〜

    グレーという情報と、色がついている感覚・・二重に見えてるってコトなのかな〜〜第三の目があるってカンジなのでしょうか・・

    この前、60代まででも聞こえる音、50代までの人に聞こえる音・・とやっていて、40代までの人に聞こえる音の所で突然音が聞こえなくなりました。

    最初はテレビが古いから・・なんて思っていたら全然違うんです。

    人間って不思議なんですね。

    55555555
    52255225
    52222225
    52222255
    55222555
    55525555
    55555555
    どうかな〜〜
    | jara | 2007/02/05 7:27 PM |

    うふふ
    すてきなハートありがとう。
    ちょっとなが〜くなってるけど
    多分そうよね?
    | yue | 2007/02/05 11:12 PM |

    そうそう、数字が手っ取り早かったんで
    数字の事ばかりだけど
    漢字はもうちょっと複雑。
    なんていうか、ガラス玉の中にいろいろな色が有る感じかな。

    音読みと訓読みで違いはするけど同時にあるような感じです。
    「濁」という字は、にごりと読むと鈍い赤とグレーと少しの焦げ茶が細く入ったガラス玉ね。
    で、ダクと読むと、ブルーグレーと焦げ茶系の色が細く入ったガラス玉、で、二つともこれが同時に存在してるの。
    うまく言えないけど、多数の色のそれぞれは混ざっていなくて、でもちゃんと同時にある感じなんだなあ。
    | yue | 2007/02/05 11:29 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/05/12 1:12 PM |

    舅姑の介護に、ばたばたしていて
    気がつかなかったんですが
    5月12日の昼頃、コメントしてくださった方。
    お名前欄が空欄でした。

    再度、名乗って書き込んでいただけませんか?
    名前の無いコメントを公開するほど
    私はお人好しではありませんし
    内容がいまいちポイントを突いていないように思えます。

    ただ、私を気分悪くさせたいだけなのならともかく
    あなたの立場からの思いがあるなら
    ご意見拝聴したいと思います。
    | yue | 2007/05/17 10:28 AM |

    こんにちは。ひとつお伺いしたいのですが
    GREAT BLUEを一つ一つのアルファベットを色で表現できますか?
    文字には色があると言うのを以前どこかで聞いたことがありました。
    自分の聞き間違いかと思っていたらこのサイトに出会うことが出来て、数字にも色があったとは驚きです。
    | yoriko | 2007/08/01 1:51 PM |

    yorikoさま、コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい。
    ご質問にお答えします。

    ハイ、そのとおりです。アルファベットの一つ一つに色を感じます。
    G=鋼色
    R=ワインカラーの光沢ある感じ
    E=ピンクの濃い色
    A=赤です
    T=青

    B=緑
    L=ベージュ
    U=Lより黄色みが少ないベージュ
    E=ピンクの濃い色

    こういう感じですよ。

    でも!ギリシャ語やアラビア語は、私は読めないからか
    色は全く感じません。
    音声としての認識と結びついているように思います。
    形ではないんですよね。
    | yue | 2007/08/03 10:23 AM |

    こんにちは。お答え頂いて有り難うございます。
    へぇ!!素敵です、本当に驚きましたとても感激です。
    また音声との認識で結びついてるとなると、楽曲が色で見えるかもしれないと言うことでしょうか?それはその歌い手の感情というかその音のオーラを
    その能力で感じ取っているようなふうでとても
    温かく深い能力の様に思いました。
    またもし差し支えが無いようでしたら私の名前の色も教えて頂けませんか?アルファベットの色でかまいません。何かとても知りたくなってしまって・・実は音楽を作っているのですがその相方の名前がThomas Dennlerと言います。この話をその相方にも教えたいので、彼の名前の色みたいのも教えて頂けたら嬉しいです。yueさんとこんな風にお話しできてる事も嬉しいです。

    | yoriko | 2007/08/03 2:10 PM |

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.12az.com/trackback/620103
    トラックバック